クラウドファンディング

新世界を歩いて見つける☆昭和レトロ、おもしろスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界は大阪を代表する観光地として、多くの観光客が来られています。

通天閣には年間100万人以上の来場があるとか。

夏休みには「スパワ-ルド世界の大温泉」は大人気で、朝から長蛇の列ができてました。

串かつは、新世界では押しも押されぬ名物になっています。

しかし、新世界の街を歩くと、昭和レトロを感じるもの、珍しいもの、おもしろいスポットがたくさんあります。

■通天閣から北東へスグ、昭和時代を思い出す『やまと旅館』があります。

150827_170311.jpg

昭和の時代には、大阪に帰ってきた労働者の方々が泊まりに来られたり、庶民が気軽に泊まれる旅館として忙しかったそうです。

庶民の遊び場であった新世界には、旅館の存在は不可欠でした。

最近は、個人旅行者、外国人のお客さんの利用も増えているようです。

看板を見ると、冷暖房完備、テレビ付き、18時から営業、門限もあるようです。

150827_170354.jpg

ディ-プタウン新世界を色濃く感じますね。

昔、新世界にはこのような旅館がいくつもあったのですが、時代の流れの中、少なくなってきています。

旅館の跡は居宅になっていたり、駐車場になっていたり、当時の面影も無くなってきています。

■以前、観光客の方から、「新世界には自動販売機が多い」と言われたことがありますが、言われて見れば確かにそうです。

100円で買えるのは当たり前、新世界には、50円~60円で買える自販機がいくつもあります。

通天閣のスグ下、喫茶ドレミの裏にも、50円~60円で買える自販機があり、テレビでもお馴染みだそうです。

150827_170622.jpg

このお茶がこの値段!?

このコ-ヒ-がこの値段!?

確かに安い!

新世界を歩けば、激安自販機にあたる!

■これも通天閣のスグ下にあるスポットですが、私はここでよくタバコを買います。

150821_181316.jpg

「ちゃりんこスル-」という看板がありますが、カウンタ-の高さが自転車に乗ったままでも買いやすいようになっていて、たいへん便利です。

新世界はドライブスル-ではなく、「ちゃりんこスル-」ができる街です。

新世界の街中をゆっくり歩いてみて下さい。

もっと、おもしろいものや楽しいことが見つかるかもしれませんよ。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*