クラウドファンディング

夏に開催していた「百年縁日」が、2月開催になった理由を探る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日も紹介しましたが、来年2月21日(土)に新世界で『百年縁日』が開催されることになりました。

新世界串かつ振興会が企画する百年縁日は、7回目になるそうで、全国から約50体のゆるキャラが新世界に集まるそうです。

百年縁日のホ-ムペ-ジもあり、参加するゆるキャラを募集しています。

これまで百年縁日は「串の日」、9月4日を軸に、夏期に開催してきましたが、「第7回 百年縁日」は、冬季の2月の開催になりました。

どのような事情で、百年縁日が寒い冬場に変更になったのか、その理由は謎に包まれたままでした。

しかし、新世界の情報ブログは、その謎を解き明かすことに成功いたしました。

下記はネット新聞『あべの経済新聞』に掲載された記事です。

----------------------

新世界(大阪市浪速区)で来年2月21日、ゆるキャラ50体が登場するイベント「第7回 百年縁日」が開催される。現在、参加するゆるキャラを募集している。

 百年縁日は新世界が2012年に100周年を迎えることを記念して前年の2011年に初開催。100周年を迎えた2012年9月の開催時、ゆるキャラ100体が登場し、中には全国的なイベントに初めて登場した「ふなっしー」の姿もあった。

 今回は前年までと違い、会場を新世界に集約して開く。ゆるキャラ登場のほか、フリーライブなども予定。現在、参加するゆるキャラを募集している(第1次締め切りは12月15日)。現在、くろたん(奈良・黒滝村)、いが☆グリオ(三重県伊賀市)、たいしくん(太子町)、おうじちゃま(京都府宇治市)の4体が決まっている。

 例年、新世界の串かつをPRするキャラクター「くしたん」の誕生日9月4日(串の日)に合わせて開いてきた同イベント。担当者は「ゆるキャラはなぜか暑さに弱い方が多かったので、2月の開催にした」と話す。

----------------------

なるほど!

キャラクタ-の着ぐるみに入るのは、暑い夏は蒸し風呂状態になりますが、それに比べ、冬場のほうが、中に入りやすいのです。

実は、私も以前、ビリケンさんの着ぐるみに入ったことがあります。

11月のことでしたが、それでも動いたら汗でビショビショになりました。

着ぐるみの中の暑さは尋常じゃないことを経験いたしました。

確かに、いちばん寒い季節のほうが、ゆるキャラにとってもいいですね。

百年縁日の開催が、夏から冬に変更になったのは、このような理由があったんです。

2月21日(土)、新世界は全国からのゆるキャラ達で賑やかになるでしょう。

また、百年縁日では、若手ア-ティストライブも予定されていて、新世界で活動するア-ティスト
達も参加することになりそうです。

ちょっと先の話ですが、2月21日(土)、『百年縁日』が楽しみです。

★詳しくは、下記、百年縁日のホ-ムペ-ジをご覧下さい。
http://www.en-nichi.com/

★あべの経済新聞
http://abeno.keizai.biz

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*