クラウドファンディング

ジャンジャン横丁の不思議☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界の中で、最もディ-プな商店街のひとつ「ジャンジャン横丁」について、昨日の投稿記事でも紹介しましたが、ジャンジャン横丁には、ある不思議な状況が、当たり前のように存在しています。

ジャンジャン横丁のア-ケ-ドに掲げられてある看板をご覧下さい。

こちらの看板には「ジャンジャン横丁」の表示。

「新世界」の情報ブログ-120930_163014.jpg

こちらには「ジャンジャン町」と表示されています。

「新世界」の情報ブログ-120930_162916.jpg

「横丁」か「町」、どちらが正解なのでしょうか。

正式には、「ジャンジャン横丁」という名前で発信し、商標登録もされているそうです。

以前、商店街として、どちらの名前がいいかアンケートを取ったこともありますが、「ジャンジャン横丁」が多数を占めました。

しかし、私も含め、地元民は昔から「ジャンジャン町」と呼んでいて、ジャンジャン町のほうが馴染みがあるという人もいます。

商店街名を「ジャンジャン横丁」と決めた前理事長に聞いたところ、『横丁でも町でも、言いやすい方を使って下さい』と言ってました。

「ジャンジャン横丁」と「ジャンジャン町」、看板に2つの表示があるのは、どちらの表現でもいいですよ、という前理事長の奥深い考えでしょう。
決して、書き間違えたわけではなさそうですね。

以上、ジャンジャン横丁の不思議でした。

★ジャンジャン横丁のホームページ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~zbmwsinsedai/

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*