クラウドファンディング

新世界 • フグの提灯撤去の瞬間!貴重歴史資料映像!二度と通天閣と一緒に見ることができないフグ提灯の最期を公開!

2020年9月3日 未明、仕事帰りにいつもの道を通りかかったら、『づぼらや』のフグの看板の撤去作業が行われてました。

新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、新世界の老舗であるフグ料理専門店『づぼらや』が閉店するというニュースがありましたが、この日にフグの看板が撤去されることは誰も知らなかったようで、報道陣の姿も見かけませんでした。

何はともあれ、スマホで写真と動画を撮りました。

新世界の名物看板として、長年の間、親しまれ、写真スポットにもなっていました。

地元民にとって、新世界のファンの皆さんにとって、寂しい出来事でした。

将来、この場所にフグの看板があったことを知らない世代が新世界に訪れる時代が来るでしょう。

 

『新世界で始めましたTV』では、フグの看板の撤去映像を新世界の歴史の1ページとして記録に残すことも必要だと考え、動画を公開することになりました。

一日も早く新型コロナウィルスが終息し、フグの看板が無い、ますます発展した新しい新世界が始まることを期待します。

2020年9月3日未明、『づぼらや』前を制作陣がたまたま通りかかると、そこには見慣れない重機やトラックが。まさかとは思い少し見ていると、撤去が突然始まりました。告知が一切なかったためか、最初一切の見物人そして、報道陣がいませんでした。コロナ禍の中で新しい時代へと移り変わり『づぼらや』提灯がなくなった新世界にも少しずつ慣れてきました。寂しですが大阪の象徴でありシンボルだった『づぼらやのフグ提灯』のことを知らない世代も生まれてくると考えられます。今回『新世界ではじめましたTV』発足にあたり、その時に撮影した動画データをYoutube上に残したく公開いたします。